わたなべブログ

園の保育や給食の様子を紹介します

*

今週の給食(6月26日~30日)

   

こんにちは!今週の献立をご紹介します。

6月26日(月)ご飯・マーボー春雨・ほうれん草とキャベツのナムル・牛乳・さくらんぼ

マーボー春雨には、人参・長ねぎ・干し椎茸・ナス・グリンピースをいれました。季節の果物のさくらんぼは甘くておいしかったです!

6月27日(火)ハヤシライス・ベーコンサラダ・牛乳・グレープフルーツ

ハヤシライスは、ルーから作っています。給食レシピをのせているのでぜひ作ってみてください!ベーコンサラダは、フレンチサラダでさっぱりとした味付けにしました。

6月28日(水)ご飯・かじきの照り焼き・やさいのおかか和え・じゃがいもと玉ねぎの味噌汁・バナナ

かじきの照り焼きは、お酒・砂糖・みりん・お醬油で下味をつけて焼き、同じ調味料にとろみをつけてかじきにかけました。かじきは柔らかくておいしかったです。

6月29日(木)バターロール・鶏肉のマスタード焼き・春雨サラダ・牛乳・オレンジ

鶏肉のマスタード焼きは、塩・粒マスタード・ウスターソース・小麦粉と千切りにした玉ねぎを鶏肉とよく混ぜて焼きました。

6月30日(金)ミートソーススパゲティー・コーンサラダ・牛乳・パイン缶

ミートスパゲティーには、ぞうぐみさんが採ってきてくれたトマトをいれました。たくさん夏野菜がとれてたくさん給食にいれています。

今週もありがとうございました!来週もよろしくお願いします。

 - 給食