わたなべブログ

園の保育や給食の様子を紹介します

*

今週の給食(2月1日~2月5日)

   

こんにちは!2月が始まりました。今週の給食を紹介します。

1日(月) チャーハン・マカロニサラダ・牛乳・グレープフルーツ

チャーハンの味付けは薄味ですが、焼豚やお野菜を炒めて出た炒め汁をよく煮詰めてご飯に混ぜているので薄味の中でも焼豚やお野菜のうまみがあります。

2日(火) バターロール・鮭フライ(タルタルソース)・バンサンスー・牛乳・パイン缶

鮭フライは、衣がサクサクで中の魚は柔らかくおいしく出来ました。バンサンスーは、お酢を使っているのでさっぱりとした味付けで鮭フライととても良く合います。

3日(水) 預かり給食  コーンマヨパン・チキンスープ・りんご

4日(木) ご飯・和風オムレツ・野菜のおひたし・豆腐と大根の味噌汁・バナナ

和風オムレツには、国産の干し椎茸・三つ葉・鶏ひき肉が入っています。味付けにたっぷりのかつお節でとったお出しを使いました。だしの効いたオムレツでとてもおいしくできました。

5日(金) 焼きそば・ポテトサラダ・牛乳・ポンカン

今日は、子どもに大人気な焼きそばです。焼きそばには、キャベツ・玉ねぎ・人参・もやしの野菜がたくさん入っています。今日は、年長さん・年中さんにおかわりを出しました。おかわりもたくさん食べてくれました。

来週は、水曜日も給食があります。来週の献立も紹介しますのでぜひ見てください。よろしくお願いします。

 - 給食