わたなべブログ

園の保育や給食の様子を紹介します

*

今週の献立(5月30日、6月7日~10日)

   

こんにちは!先週と今週の献立をご紹介をします。

5月30日(金) ご飯・チンジャオロース・かぼちゃの含め煮・卵とチンゲンサイのスープ・パイン缶

チンジャオロースは、お醬油とお酒のシンプルな味付けでつくりました。かぼちゃの含め煮は、かぼちゃがとても柔らかくておいしかったです。スープは、片栗粉でとろみをつけてから溶き卵を入れるとふわふわな卵スープができあがります♪

6月1日(水) 焼きおにぎり・キャベツの塩こんぶ和え・具たくさん味噌汁・オレンジ

焼きおにぎりは、お醬油と一緒にごはんを炊き込みます。焦げ目が付くように少量のお醬油をおにぎりにぬっています!こんがりとした焼きおにぎりができました。

6月7日(火) テーブルロール・かじきのカレー揚げ・春雨サラダ・牛乳・オレンジ

かじきのカレー揚げは、塩コショウで味付けし、小麦粉とカレー粉を付けて焼きました。かじき柔らかく美味しかったです!春雨サラダは、キャベツ・胡瓜・人参・赤ピーマン・ハムを使いました。色鮮やかなサラダになりました。

6月8日(水) コーンマヨネーズパン・チキンスープ・グレープフルーツ

コーンマヨネーズパンは、玉ねぎ・青ピーマン・ベーコンをのせてマヨネーズとクリームコーンを混ぜたものをのせ、最後にチーズをのせて焼いています。食べやすい味付けになっています。

6月10日(金) ご飯・和風オムレツ・やさいの塩こんぶ和え・高野豆腐の味噌汁・バナナ

和風オムレツには、玉ねぎ・三つ葉・干し椎茸・鶏ひき肉を入れています。かつおだし・干し椎茸の戻し汁・お醬油で味付けしています。薄味ですがだしがきいたオムレツができました!お味噌汁には、幼稚園で採れて小ねぎとなすをいれています。

今週もありがとうございました。来週もよろしくお願いします。

 - 給食