わたなべブログ

園の保育や給食の様子を紹介します

*

給食レシピ (カレーライス)

   

こんにちは!昨日は卒園式でした。年長さんご卒園おめでとうございます!給食室から年長さんの頑張って練習している姿が見えていました。あいさつに感謝の言葉など大きな声でかっこよかったです。4月から新しい環境にドキドキ・ワクワクしていると思いますがたくさんお友達を作って楽しく過ごしてほしいです。

今日は、みんなの大好きなカレーライスの作り方をご紹介したいと思います。卒園してもご家庭で幼稚園のカレーを思いだしてもらえたらうれしいです。

材料  (4人前) 
にんにく ・・・少々  豚肉・・・80g 玉ねぎ(千切り)・・・130g じゃがいも(1㎝角のサイコロ)・・・130g 人参(いちょう切り)・・・50g 水・・・200g マギーブイヨン・・・1.2g 塩・・・8g ウスター・中濃ソース・・・4g・4g  醤油・・・6.8g トマトケチャップ・・・6.4g

ルー練り材料
小麦粉・・・20g マーガリン・・・16g カレー粉・・・1.2g

作り方
ルー練り フライパンでマーガリンを溶かし、小麦粉を入れよく混ぜます。混ぜていくと写真のようにパサパサになっていきます。

さらに混ぜていくととろっとしたルーが出来ます。

さらに混ぜていき1枚目の写真のようにパサパサになってきたらカレー粉をいれよく混ぜたらルーの完成です。

別のお鍋にみじん切りにしたにんにくと豚肉を炒めていきます。豚肉の赤みがなくなったら玉ねぎを入れよく炒めていきます。人参・じゃが芋を入れ分量の水を入れて煮込みます。(あくが出たら取り除きます)人参・じゃが芋が柔らかくなったら調味料とルーを入れてよく煮込みます。(塩は味をみながら調整します)盛り付けしたら完成です。

※家庭で作る量は、給食と同じように作るのは難しいと思います。カレーの場合、ルーをしっかり練ったり、お野菜の切り方を幼稚園の給食と近づけてりと工夫をしてみてください!

 - 給食