わたなべブログ

園の保育や給食の様子を紹介します

*

りんごのさつまいもケーキ

   

こんにちは。手が凍える寒さになってきましたが、イルミネーションが点灯し始め幼稚園にもクリスマスツリーが飾られていてワクワクしますね。本日も実習生に考えてもらったおやつのレシピをご紹介します。季節の食材のりんごとさつまいもを使ったケーキです。

材料    (型1つ分)      

りんご 1/2個  さつまいも 100g  バター 20g  ホットケーキミックス 150g    砂糖20g オリゴ糖 30g 卵 1個

作り方

1.りんごの皮を剥いて5㎜幅のいちょう切りにする。

2.さつまいもを洗い、1㎝程の角切りにする。耐熱容器に入れラップをかけ、500wの電子レンジで1分30秒加熱する。

3.耐熱ボウルにバターを入れて電子レンジでよく溶かす。そこにホットケーキミックス、砂糖、卵を入れてよく混ぜる。

4.3にりんごとさつまいもを入れて優しく混ぜ合わせる。

5.クッキングシートを型に敷き、そこに4の生地を流し込む。

6.オーブンを180度で予熱した後、180度で30分焼き上げて完成です。

ポイントとして、オリゴ糖を使うことで砂糖の量を少なくしていることです。オリゴ糖は、 整腸作用や腸内細菌を増やす作用やむし歯になりにくいことや消化されにくくエネルギーとして使われにくいことから、代替甘味料としてよく使われています。

今の時期、はちみつがたっぷり入っているりんごやさつまいもがたくさん安く売られているので、ぜひ作ってみて下さい。

 

 - 給食