わたなべブログ

園の保育や給食の様子を紹介します

*

今週の給食(6月19日~23日)

   

こんにちは!今週の給食をご紹介します。

6月19日(月)中華丼・切干大根のサラダ・牛乳・オレンジ

中華丼には、キャベツ・人参・チンゲンサイ・玉ねぎ・たけのこのお野菜をたくさんいれました。切干大根のサラダは、シャキシャキとした食感がありおいしかったです。

6月20日(火)ごはん・肉野菜炒め・がんもの含め煮・なめことわかめの味噌汁・ヨーグルト

肉野菜炒めには、こどもたちが採ってきてくれたなす・ピーマンをいれました。がんもの含め煮は、かつおだしとお醬油、砂糖で味付けしました。ふっくらしていておいしかったです。

6月21日(水)塩焼きそば・ミモザサラダ・牛乳・グレープフルーツ

塩焼きそばは、はじめて給食で提供しました!玉ねぎ・人参・にら・もやし・玉ねぎのお野菜をいれました。塩・マギーブイヨンで味付けしました。

6月22日(木)ご飯・鮭の塩こうじ焼き・ポパイサラダ・玉ねぎと油揚げの味噌汁・バナナ

鮭の塩こうじ焼きは、鮭に塩こうじをやきました。簡単でおいしくできます。ポパイサラダは、マヨネーズとお醬油で味付けしました。

6月23日(金)テーブルロール・鶏肉のから揚げ・もやしの甘酢和え・牛乳・メロン

テーブルロールは、卵・乳製品をつかってないパンになります。モチモチとしていておいしいです。鶏肉のから揚げは、片栗粉を付けたところに油をぬって揚げずにオーブンで焼いています。揚げなくてもカリッと焼き上がります。

今週もありがとうございました!来週もよろしくお願いします。

 - 給食