わたなべブログ

園の保育や給食の様子を紹介します

*

今週の献立(1月17日~21日)

   

こんにちは!今週の献立をご紹介します。

1月17日(月) ミートソーススパゲッティー・白菜とツナサラダ・牛乳・いよかん

ミートソースは、たっぷりの人参・玉ねぎ・干し椎茸をよく煮込んでつくりました。大量調理だから出せる野菜の甘味があっておいしいです。ツナサラダは、旬の白菜がシャキシャキしていておいしかったです。

1月18日(火) せりごはん・ぶりのみそ焼き・小松菜とキャベツのおかか和え・けんちん汁・ヨーグルト

せりご飯は、せりを細かく刻んで塩もみし混ぜ込みました。ぶりのみそ焼きは、みそ・砂糖・みりん・酒・ごま油を混ぜて漬け込みました。臭みもなく味がしっかりしみていて食べやすかったです。

1月19日(水) 中華丼・野菜スープ・りんご

中華丼は、塩コショウ・お醬油・ごま油・みりん・酒で味つけしています。野菜スープには、玉ねぎ・にんじん・じゃがいも・キャベツをたくさんいれました!

1月20日(木) カレーうどん・ポテトサラダ・牛乳・グレープフルーツ

カレーうどんは、かつお節でとっただしをベースにお醬油・酒・塩・みりん・カレールーと片栗粉でとろみをつけて作りました。うどんに良く合いおいしかったです!

1月21日(金) 食パン・冬野菜のシチュー・れんこん入りハムサラダ・バナナ

冬野菜のシチューには、玉ねぎ・白菜・じゃがいも・人参・ブロッコリーをたくさん入れました。からだがポカポカに温まりました。れんこん入りハムサラダは、シャキシャキとして噛み応えがありました。

今週もありがとうございました。来週28日(金)は、お弁当です。よろしくお願いします!

 - 給食