わたなべブログ

園の保育や給食の様子を紹介します

*

今週の献立(2月7日~10日)

   

こんにちは!今週の献立のご紹介をします。

2月7日(火)ご飯・マーボー春雨・ほうれん草とキャベツのナムル・牛乳・ぽんかん

マーボー春雨は、人参・干し椎茸・長ねぎをみじん切りにしてひき肉、なすと一緒によく炒めます。干し椎茸の戻し汁をつかってよく煮詰めて砂糖・お醬油・マギーブイヨン・ごま油を入れて味付けしました。ぽんかんはとても甘くて美味しかったです。

2月8日(水)オムライス・ベーコンと野菜のスープ・バナナ

オムライスは、お預かり限定のメニューです。ケチャップライスは、トマトケチャップとマギーブイヨンでご飯を炊きました。一緒に炊くと均等に色がつきます。

2月9日(木)ごはん・ぶりのゆず味噌焼き・ほうれん草とキャベツのマヨネーズ和え・けんちん汁・バナナ

ぶりのゆず味噌焼きは、みそ・砂糖・きざみゆず・水をよく混ぜてみそにつけ込み焼きました。ほんのりゆずの香りがしておいしかったです!けんちん汁には、だいこん・人参・ごぼう・お豆腐・里芋をいれています。

2月10日(金)テーブルロール・親子オムレツ(ケチャップソース)・ウインナーとチンゲンサイのソテー・牛乳・グレープフルーツ

親子オムレツは、鶏ひき肉・玉ねぎ・じゃがいもをいれています。ケチャップソースは、トマトケチャップソース・中濃・ウスターソース・砂糖・マギーブイヨン・水を煮詰めて片栗粉でとろみをつけました。

今週もありがとうございました!来週もよろしくお願いします。

 - 給食