わたなべブログ

園の給食や保育の様子を紹介します

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免疫力を高めるおやつ

   

もっちり芋もちのみたらしあん

免疫力を高める力になると言われているじゃがいもを使って簡単なおやつを作ってみました。 お子さんと作れる簡単なおやつなのでぜひ作ってみてください。

▽作り方

~材料~     

●じゃがいも 1個 

●片栗粉  大さじ1

●サラダ油 大さじ2

みたらし

○砂糖 大さじ2 ○水 大さじ2 ○みりん 大さじ1  ○醤油 大さじ1 (片栗粉 小さじ1 水 小さじ2)

▽作り方

1、じゃがいもは皮付きのまま良く水洗いして、ラップに包み、電子レンジ600Wで5分間ほど加熱する。

2、熱いうちにキッチンペーパーなどで包みながら皮をむき、ボウルに入れてフォークでマッシュする。

3、粗熱が取れたら片栗粉を加え、全体に混ぜ合わせる。油を加えまとめる。

4、一口大に丸く成形し、厚さを均一にしてフライパンに並べる。サラダ油を加えて中火で両面をこんがりと焼く。

みたらしあんの作り方

フライパンに〇の調味料を入れ弱めの中火にかけ、水溶き片栗粉を少しずつ入れとろみをつける。   

5、芋もちにたっぷりかけて完成。 温かいうちに食べるのがおすすめです!

▽じゃがいもの効果

●ビタミンC 免疫力アップ、鉄やカルシウムの吸収を高める。       

●カリウム  塩分を排泄し、高血圧予防。                          

●食物繊維  塩分を排泄し、高血圧予防。

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