わたなべブログ

園の保育や給食の様子を紹介します

*

12/4(月)、12/5(火)の給食

   

なかなか更新ができずすみません。

早いもので今年も残すところあとわずかとなりました。12月の給食は、先月みんなで一生懸命作った作品展の献立を一部アレンジして提供します。そして、おもちつきやクリスマスなど楽しみなことがたくさんありますね!給食も楽しみにしていてください!

☆12/4(月)の献立☆

おにぎり(ツナマヨ)・鮭の塩焼き・キャベツのお浸し・わかめとふの味噌汁

あかチーム共同製作(和食)の献立を一部変更して提供しました!おにぎりのツナマヨは、ツナとマヨネーズに少量のしょう油を加えて和風に味付けをしました。味噌汁は、わかめとふ、なめこが入っています。おにぎりは大変でしたが、こどもたちが喜んでくれたのでよかったです!大量なので、ご飯を炊くときに一緒に塩を加えて炊きました。米1合に対して塩1g加えて炊くとおいしく炊き上がりますよ!

☆12/5(火)の献立☆

食パン・ブラウンシチュー・ミモザフレンチサラダ・オレンジ

寒い時期にはシチューがおいしいですね!ミモザサラダは、こどもたちがよく食べるサラダです!キャベツ、胡瓜、ベーコン、卵が入っています。今回はフレンチドレッシングで味付けをしました。ベーコンが入っているので、ドレッシングは少量でも十分味がつきます。大人が少し薄いかな?と感じるくらいが、幼児期にはちょうどいい味付けだと思います。

 - 給食