わたなべブログ

園の保育や給食の様子を紹介します

*

今週の献立(4月26日~30日)

   

こんにちは!今週から給食が始まりました。年中・年長さんは、新しいクラスでの給食年少さんは初めての給食はどうだったかな?みんな静かに黙食のお約束が守れていて素晴らしかったです。それでは、今週の献立をご紹介します。

4月26日(月)カレーライス・春キャベツのサラダ・牛乳・パイン缶

久しぶりのカレーライスでした。みんなたくさん食べてくれました。春キャベツのサラダはツナと和えているので食べやすいと思います。春キャベツは、柔らかく甘味があって美味しかったです。

4月27日(火)テーブルロール・メンチ焼き(ケチャップソース)・ウインナーと野菜のソ  テー・牛乳・パイン缶

幼稚園のテーブルロールは、乳製品や卵は使用していませんのでアレルギーのある子もみんなと一緒に食べれます。メンチ焼きには、パン粉を使用しているのでふっくら焼き上がりました。

4月28日(水)ピザトースト・カレースープ・オレンジ

ピザトーストには、トマト・ピーマン・玉ねぎ・なすのお野菜をたくさんのせています。ほんのりカレー味のスープにもたくさんお野菜がはいっています。

4月30日(金)ご飯・マーボー豆腐・ささ身の中華サラダ・牛乳・かしわ餅

今日は、少しはやめの柏餅でした。給食室から子どもたちが手作りのかぶとをかぶっているのが見えました。みんな上手に作れていてかっこよかったです。

明日からゴールデンウイークが始まります。このような時期なので、なかなかお出かけはできませんが楽しい時間を過ごしましょう。5月の献立には、新じゃがいも・アスパラガス・たけのこなど旬のお野菜を使っているので楽しみにしていてください!

 - 給食