わたなべブログ

園の保育や給食の様子を紹介します

*

今週の献立(1月16日~20日)

   

こんにちは!今週の献立をご紹介します。

1月16日(月)ご飯・マーボー豆腐・切干大根のサラダ・牛乳・グレープフルーツ

マーボー豆腐は、(4人分)マギー0.8g・砂糖7.2g・お醬油10g・味噌8g・ごま油1.2g・だし60g(干し椎茸の戻し汁)で味付けして、片栗粉でとろみをつけました。

1月17日(火)せりごはん・ぶりの味噌焼き・小松菜とキャベツのおかか和え・けんちん汁・バナナ

ぶりの味噌焼きは、(4人前)みそ12g・砂糖4g・みりん4.8g・酒2g・ごま油0.8gを混ぜ合わせて漬け込みやきました。けんちん汁は、たっぷりのかつお節でだしをとり、塩・お醬油で味付けしました。

1月18日(水)中華丼・野菜スープ・グレープフルーツ

中華丼には、白菜・人参・玉ねぎ・ひき肉・うずらの卵をいれました。野菜スープは、キャベツ・人参・玉ねぎ・じゃがいもをたくさんいれています。

1月19日(木)ミートソーススパゲッティー・白菜サラダ・牛乳・いよかん

白菜のサラダは、フレンチドレッシングでさっぱりとした味付けにしました。白菜のシャキシャキとした食感がおいしかったです。いよかんは、季節のくだものでとても甘くおいしかったです。

1月20日(金)食パン・冬野菜のシチュー・れんこん入りハムサラダ・りんご

冬野菜のシチューには、白菜・玉ねぎ・人参・じゃがいも・ブロッコリーをたくさんいれました。れんこん入りハムサラダは、れんこんのシャキシャキとした食感がおいしかったです。

今週もありがとうございました!来週もよろしくお願いします。

 - 給食