わたなべブログ

園の保育や給食の様子を紹介します

*

10月になりました!

   

皆さん、こんにちは。なかなか更新ができず、すみません。載せられていない給食の写真も徐々にアップしていきたいと思います。給食の写真を楽しみにしてくださっている皆さん、もう少しお待ちください!

2学期が始まり、あっという間に10月になりました。朝夕涼しくなり、気持ちの良い季節です。

今年の夏は、たくさん収穫できた、ミニトマトやピーマン、なす、いんげんなどを給食に入れて味わいました!

秋は美味しい食べ物がたくさんあります!新米やさんま、きのこ類、里芋、栗、さつま芋、柿など、秋の味覚を家庭でも満喫しましょう!幼稚園の行事ではお芋ほり、お芋パーティーも控えています。楽しみですね☆

 

★目の愛護デー★

10月10日は目の愛護デーです。2つの10を横にすると、まゆと目の形に見えることから10月10日が目の愛護デーと言われています。栄養の面では目を守るにはビタミンAが大きな働きをします。ビタミンAをしっかり摂って目を守りましょう!

①ビタミンAの働き・・・粘膜を強くする、肌をきれいにする、骨や歯の発育を助ける

②ビタミンAがたりなくなると・・・風邪をひきやすくなる、肌がカサカサになる、暗い所で目が見えにくくなる(とり目)

③ビタミンAの効率的な摂り方・・・油で炒めたり、揚げ物にしたりなど、油と一緒に摂ると、よく吸収されます。

④ビタミンAの多い食品・・・色の濃い野菜(かぼちゃ、ブロッコリー、ほうれん草、アスパラガス、パセリなど)、レバー、牛乳、卵、うなぎなど。

乳幼児期は目の成長にも大切な時期です。今月はビタミンAを多く含む食材を積極的に摂りたいですね!!

 

 - 給食