わたなべブログ

園の保育や給食の様子を紹介します

*

今週の献立(9月12日~15日)

   

こんにちは!今週の献立のご紹介をします。

9月12日(月) ご飯・鮭のマヨネーズ焼き・野菜の塩こんぶ和え・さつま汁・ヨーグルト

鮭のマヨネーズ焼きは、鮭をしっかりと焼いてからマヨネーズをぬってもう1回焼き色が付くまで焼きました!さつま汁には、じゃがいも・大根・人参・ねぎ・こんにゃくをたくさん入れています。

9月13日(火) 焼きそば・もやしの中華和え・牛乳・オレンジ

焼きそばには、キャベツ・もやし・人参をたくさん入れました。食べやすくたくさん野菜がとれます!もやしの中華和えは、(4人分)あぶら8g・酢4g・しょうゆ8g・ごま油1.6g・砂糖1.6g・ごま8gで味付けしました!ぜひご家庭でも作ってみて下さい。

9月14日(水) しょうゆラーメン・温野菜サラダ・グレープフルーツ

しょうゆラーメンは、普段の給食には出ないメニューです。温野菜サラダは、胡瓜・キャベツ・かぼちゃをフレンチドレッシングで味付けしました。

9月5日(木) バターロール・白身魚のフライ(タルタルソース)・バンサンスー・牛乳・パイン缶

白身魚のフライは、中はふっくらして外はサクサクに焼き上がりました!タルタルソースは、卵・玉ねぎ・マヨネーズ・牛乳・塩こしょう・パセリでつくりました。バンサンスーは、酢・砂糖・お醬油・ごま油で味付けしました。お酢がきいていてさっぱりとした味付けです!

9月16日(金) ご飯・マーボー春雨・ほうれん草とキャベツのナムル・牛乳・フルーツポンチ

今日は、大学連帯食育の日でした。学生の考えた献立と年長さんには劇を披露しました。マーボー春雨には、ピーマン・人参・長ねぎ・玉ねぎ・なす・グリンピースの野菜をたくさんいれました。ピーマンは、細くしてよく煮込んだので苦みがなくなり食べやすかったです!フルーツポンチには、パイン缶・ぶどう・みかん缶・白玉団子をいれました!

今週もありがとうございました。来週もよろしくお願いします。

 - 給食