わたなべブログ

園の保育や給食の様子を紹介します

*

今週の献立(12月12日~16日)

   

こんにちは!今週の献立のご紹介をします。

12月12日(月)ご飯・れんこん入りメンチ焼き・ほうれん草と人参のごま和え・じゃが芋とわかめの味噌汁・バナナ

れんこん入りメンチ焼きは、シャキシャキともちっとした2つの食感がありおいしかったです。かつお節でだしをとったお味噌汁はからだが温まりました!

12月13日(火)ハヤシライス・ハムフレンチサラダ・牛乳・パイン缶

ハヤシライスは、マーガリンと小麦粉でルーをつくりよく練ることでコクが出るハヤシライスができます。年長さんにはお代わりをだしました。たくさん食べてくれました。

12月14日(水)焼きうどん・わかめスープ・バナナ

焼きうどんには、キャベツ・もやし・人参・玉ねぎをたくさんいれました。マギーブイヨン・酒・お醬油で味付けしました!

12月15日(木)ご飯・マーボー豆腐・ささ身の中華サラダ・牛乳・オレンジ

マーボー豆腐の味付けは、(4人分)マギーブイヨン0.8g 砂糖7.2g 醤油12g 味噌9.6g ごま油1.2g 水(干し椎茸の戻し汁も適量)60gで味付けしています。ごま油は最後に入れています。

12月16日(金)カラフルピラフ・鶏肉の甘酢焼き・ブロッコリー・ミネストローネ・クリスマスデザート

今日は、特別な給食ということで鶏肉を少し大きくしてみました。少しお酢をいれていて食べ慣れていないこもいたと思います。デザートは、イチゴのヨーグルトゼリーでホイップをのせています。さっぱりとした味とホイップの甘さがおいしかったです!

今週もありがとうございました!今年の給食は、月曜日で最後になります。よろしくお願いします!

 - 給食