わたなべブログ

園の保育や給食の様子を紹介します

*

今週の献立(10月17日~21日)

   

こんにちは!今週の献立のご紹介をします。

10月17日(月)わかめご飯・鶏肉の塩こうじ焼き・白菜のおかか和え・玉ねぎと油揚げの味噌汁・バナナ

国産のむき栗が入手できずわかめご飯に変更になりました。鶏肉の塩こうじ焼きは、塩こうじを15分ほど漬け込む焼きました。柔らかくおいしくできました!

10月18日(火)ハヤシライス・ハムサラダ・牛乳・かき

ハヤシライスは、マーガリンと小麦粉をよく練ってデミグラスソースを加えて作っています。よく練るとコクのあるルーができます!今が旬のかきはとてもあまく美味しかったです!

10月19(水)コーンクリームスパゲッティー・野菜スープ・バナナ

コーンクリームソースは、(4人分)コーンクリーム180g、牛乳140g、マギーブイヨン1.6g    塩1.2g、こしょう少々で味付けしました。

10月20日(木)テーブルロール・チーズ入りオムレツ・かぶのスープ・牛乳・グレープフルーツ

チーズ入りオムレツは、じゃがいも・鶏ひき肉・玉ねぎ・チーズを入れています。ほんのりチーズの香りがしておいしく焼けました!スープいは、キャベツ・玉ねぎ・トマト・人参・ベーコンの具だくさんスープです。

10月21日(金)チャーハン・白菜のツナサラダ・牛乳・バナナ

ツナサラダは、旬の白菜を使用しました。シャキシャキとした食感がありました。これからは秋・冬の旬の食材がたくさん給食に出てきます!お楽しみに♪

今週もありがとうございました!来週の27日(木)お弁当です。忘れずにお持ちください!よろしくお願いします。

 - 給食