わたなべブログ

園の保育や給食の様子を紹介します

*

今週の献立(9月26日~30日)

   

こんにちは!今週の献立のご紹介をします。

9月26日(月) ひじきご飯・豆腐ハンバーグ(おろしソース)・野菜のごま和え・わかめと麩の味噌汁・バナナ

豆腐ハンバーグは、鶏ひき肉と豆腐を使っているのでとてもヘルシーなハンバーグです!ソースは、砂糖・醤油・みりん・酒・だし汁・だいこんおろし・片栗粉でとろみをつけて作りました。

9月27日(火) テーブルロール・鶏肉のから揚げ・コーンサラダ・牛乳・オレンジ

幼稚園のからあげは、揚げずに少量の油をぬってこんがり焼き上げています。コーンサラダは、お醬油・ごま油・お酢でさっぱりとした味付けにしました。コーンは香ばしくなるように炒めています。

9月28日(水) ピザトースト・カレースープ・グレープフルーツ

ピザトーストは、通常の給食にはないメニューです。食パンにトマトケチャップをぬり玉ねぎ・なす・ピーマン・ウインナーを炒めたものをのせてチーズをかけてやきました!

9月30日(金) 肉みそうどん・ポテトサラダ・牛乳・グレープフルーツ

肉みそうどんは、(4人分)お醤油10g・ごま油4g・砂糖16g・マギーブイヨン0.8g・味噌16g・水200mlで味付けし片栗粉でとろみをつけました。甘めな味付けでたべやすくなっています。

今週もありがとうございました!来週の4日(火)はお弁当です。忘れずにお持ちください!

 - 給食