わたなべブログ

園の保育や給食の様子を紹介します

*

今週の献立(10月13日~15日)

   

こんにちは!今週の献立をご紹介します。

10月13日(水) カレーうどん・キャベツともやしのナムル・りんご

今日は雨が降りとても寒い1日でした。そんな寒い日にぴったりなカレーうどんでした。

もちろんルーから作っていてかつおだしの効いたカレースープにお肉とねぎを入れています。

10月14日(木) テーブルロール・ミートボール・コーンサラダ・牛乳・梨

ミートボールにはつなぎとしてパン粉・牛乳・卵を混ぜているので柔らかく出来ました。

そして、1つ1つ手作業で約600個ほど丸めています!おかわりもたくさん食べてくれてました。

10月15日(金) ご飯・和風メンチ焼き(照り焼きソース)・野菜の塩昆布和え・チンゲンサイと卵の味噌汁

        バナナ

和風メンチ焼きにはお豆腐を入れています。ヘルシーでふっくらしたメンチ焼きが出来ました。野菜の塩昆布和えは塩昆布を混ぜたシンプルな味付けですが子どもたちはよく食べてくれました。

そして、メールでもお知らせしましたが国産のむき栗が入手できず白いご飯になってしまいました。子どもたちには、季節の食材などたくさんの食材に触れてもらいたいと思っているのでとても残念です。来年は栗ごはんが出来るようにしたいです!

今週もありがとうございました。来週は秋野菜シチューや柿など季節の食材がたくさん出ます。お楽しみに!!

 - 給食