わたなべブログ

園の保育や給食の様子を紹介します

*

今週の献立(2月1日~2月10日)

   

こんにちは!先週と今週の献立をご紹介します。

2月1日(水)カレーピラフ・春雨スープ・りんご

カレーピラフは、マギーブイヨンと塩・こしょうで味付けしています。春雨スープは、ベーコン・チンゲンサイ・人参をたくさん入れています!

2月3日(木)チャーハン・マカロニサラダ・牛乳・グレープフルーツ

チャーハンは、マギーブイヨンとトマトケチャップを一緒に炊き込み、玉ねぎと焼豚を醬油・ごま油で炒めたものと炒り卵・グリンピースを一緒に混ぜ込みました。

2月8日(火) ご飯・鮭のマヨネーズ焼き・野菜の塩こんぶ和え・さつま汁・ヨーグルト

鮭のマヨネーズ焼きは、鮭を焼いてからマヨネーズとパセリを混ぜたものをのせて、焦げ目が付くまで焼きました。さつま汁は、じゃがいも・人参・長ねぎ・こんにゃく・大根を入れました。大根は、幼稚園で作ったものを使っています!

2月9日(水) 三食丼・野菜の味噌汁・グレープフルーツ

三食丼のひき肉は、酒・砂糖・醤油・みりん・和風だしで味付けし、たまごは和風だし・砂糖・塩で味付けしています。お味噌汁には、玉ねぎ・人参・キャベツをたくさん入れました!

2月10日(木) テーブルロール・ハンバーグ(ケチャップソース)・野菜のソテー・牛乳・パイン缶

ハンバーグには、玉ねぎ・人参・グリンピースを入れました。赤と緑が入ると彩りがきれいでした!パン粉・牛乳・たまごを一緒に混ぜているのでふっくら焼きあがります。

今週もありがとうございました。来週の17日(木)はお弁当です。よろしくお願いします♪

 - 給食