わたなべブログ

園の保育や給食の様子を紹介します

*

今週の献立(3月1日~5日)

   

こんにちは!今週の献立を紹介します。

1日(月) ご飯・マーボー豆腐・ささ身の中華和え・牛乳・パイン缶

幼稚園で人気メニューのマーボー豆腐でした。よく作り方を教えて欲しいとリクエストをいただくので、次回、作り方をご紹介します。

2日(火) 彩りご飯・鶏肉の照り焼き・菜の花のお浸し・てまり麩のお吸い物・カルピス ひなまつりゼリー

2日は、ひな祭り給食でした。彩りご飯には、人参・鮭フレーク・絹さや・たまごを混ぜ込みました。菜の花のお浸しは、菜の花に苦みがあり慣れない味だと思いますが、普段なかなか食べる機会がない食材も、幼稚園では取り入れています。白酒の代わりにカルピスを出しました。アレルギーの子には、豆乳カルピスを出しました。みんな元気にたくさん食べてくれました。

3日(水) 焼きおにぎり・キャベツの塩昆布和え・具たくさん味噌汁・オレンジ

焼きおにぎりは、まわりをこんがり焼いてお醬油の香ばしい匂いがします。普段の給食では出せないメニューの1つです。今回の具たくさん味噌汁には、豚肉・玉ねぎ・人参・なす・油揚げが入っています。

4日(木) ハヤシライス・ポテトサラダ・牛乳・あまなつ

今日の献立は、ぞう組さんのリクエスト給食でした。年長さんにはハヤシライスのおかわりも出したくさん食べてくれました。ハヤシライスもカレーと同様に、ルーから練って作っています。よく練ることでとろっとしたコクのあるハヤシライスが出来ます。

5日(金) 食パン・冬野菜のシチュー・野菜のマヨネーズ和え・グレープフルール

1月に予定していた献立です。シチューには、玉ねぎ・白菜・じゃが芋・人参・ブロッコリーを入れました。スキムミルクを入れているのでカルシウムたっぷりのシチューです。

来週は、ぱんだ組さん・きりん組さんのリクエスト給食とおめでとう給食があります。年長さんは最後の週の給食なので楽しく食べて欲しいです!

 - 給食