わたなべブログ

園の保育や給食の様子を紹介します

*

今週の給食(12月13日~17日)

   

こんにちは!今週の献立をご紹介します。

12月13日(月) ミートソーススパゲッティー・コーンサラダ・牛乳・グレープフルーツ

ミートソーススパゲッティーは子どもたちに人気のメニューです。食べやすいようにパスタは半分にしています。コーンサラダは、コーンを炒めて少し香ばしくなるようにしています。

12月15日(水) ツナポテトサンド・ジャムサンド・春雨スープ・オレンジ

サンドウィッチは、普段給食には出さないメニューです。食べやすくておいしいですよね!

12月16日(木) ご飯・ぶりの照り焼き・春菊とキャベツのマヨネーズ和え・さつま汁・バナナ

ぶりは、砂糖・みりん・醤油・酒・片栗粉を混ぜ合わせたものをつけ込み用とタレ用を作り味付けしています。春菊は、少し独特のある香りがあるのでキャベツ・玉ねぎ・コーンを多めにしマヨネーズとお醬油で食べやすい味付けにしています。

12月17日(金) カレーライス・ハムサラダ・牛乳・クリスマスデザート

クリスマス給食は、子どもたちの好きなカレーライスでした。人参は星形にしています。クリスマスデザートは、いちごプリンにホワイトソースといちごソースがトッピングされたかわいいデザートでした。卵・乳不使用なのでアレルギーのある子も食べられます♪

今週で今年最後の給食でした。ありがとうございました!

来週は、22日(水)・23日(木)・24日(金)の3日間預かり給食があります。締め切り日が21日(火)の午前中までになります。よろしくお願いします!

 - 給食