わたなべブログ

園の保育や給食の様子を紹介します

*

今週の給食(9月21日~24日)

   

こんにちは!今週の献立をご紹介します。

9月21日(火) 焼きそば・ミモザサラダ・牛乳・パイン缶

焼きそばは、具材と麺を別で炒めてから大きな回転釜で3回に分けて混ぜ合わせてます。分けることで混ぜやすくなりむらなく味つけできます。ミモザサラダは、野菜・ベーコン・卵を混ぜ合わせています。たまごアレルギーの子にはコーンをいれました。

9月22日(水) ピザトースト・カレースープ・グレープフルーツ

ピザトーストには、玉ねぎ・トマト・なす・ピーマンのお野菜をのせています。ピーマンは幼稚園でとれたものを使用しました。ピザトーストは完食でした!!

9月24日(金) ひじきご飯・豆腐入りハンバーグ(おろしソース)・野菜のおかか和え・わかめとふのみそしる・バナナ

豆腐入りハンバーグのおろしソースは、砂糖・みりん・酒・醤油・だし汁・大根おろしを片栗粉でとろみをつけて作りました。だし汁は、かつお節でとったものを使っています。

わたなべ幼稚園の厨房には、たくさんの機械があります。今回のおろしソースに使った大根おろしは、大きなおろす機械を使っておろしています。

この機械を使うとあっという間に大根をおろすことができます。

おろすだけではなく、この機械は刃を変えるだけで、輪切り・千切り・ささがきなどいろいろな形に切ってくれます。時間の短縮になるので毎日使っています。

今週もありがとうございました。来週は、旬の果物の巨峰と鎌ヶ谷の梨が給食にでます。前回の梨とは品種が違うものになります。楽しみにしてくださいね♪

来週もよろしくお願いします!!

 - 給食