わたなべブログ

園の保育や給食の様子を紹介します

*

今週の献立(11月14日~18日)

   

こんにちは!今週の献立のご紹介をします。

11月14日(月) けんちんうどん・野菜の和え物・牛乳・バナナ

けんちんうどんは、たっぷりのかつお節でだしを取り、みりん・酒・お醬油・塩で味付けしました。寒い日にぴったりのメニューでからだがあたたまりました!

11月15日(火)根菜カレーライス・フレンチサラダ・牛乳・りんご

根菜カレーには、れんこん・ごぼう・人参・玉ねぎ・じゃがいもを使いました。れんこんのシャキシャキとした歯ごたえがありおいしかったです。

11月16日(水)みそラーメン・ほうれん草のナムル・バナナ

味噌ラーメンは、給食にでない預かり給食限定のメニューです。ごま油の風味がする味噌スープです!たっぷりのもやしとお肉とコーンは入っています。

11月17日(木)ご飯・かじきの照り焼き・れんこんのきんぴら・じゃがいもと玉ねぎの味噌汁・ヨーグルト

かじきの照り焼きは、醤油・みりん・酒・砂糖・片栗粉で漬け込み最後にたれをつけています。脂がのっていて柔らかk美味しかったです!れんこんのきんぴらも甘い味つけでご飯とよく合います!

11月18日(金)食パン・さつま芋のシチュー・ベーコンとほうれん草のサラダ・みかん

シチューには、白菜・玉ねぎ・人参・幼稚園でとれたさつまいもを使いました。さつまいもは、甘くからだが温まりました!季節の果物のみかんも美味しかったです!

みんなたくさん食べてくれました♪

今週もありがとうございました。来週もよろしくお願いします!

 - 給食