わたなべブログ

園の保育や給食の様子を紹介します

*

今週の献立(2月8日~2月12日)

      2021/02/16

こんにちは!今週の献立を紹介します。

8日(月) ご飯・マーボー春雨・ほうれん草とキャベツのナムル・牛乳・グレープフルーツ

マーボー春雨には、人参・長ねぎ・ひき肉・干し椎茸と戻し汁が入っています。味付けに砂糖が入っているので、甘味があり食べやすいと思います。椎茸には、うまみ成分のグルタミン酸が含まれていますが、乾燥すると水分が抜けたぶん濃縮されて10倍以上になりうまみが増します。

9日(火) 食パン・ブラウンシチュー・ミモザサラダ・牛乳・りんご

ミモザサラダは、フレンチドレッシングでさっぱりとした味付けにしました。卵アレルギーのある子は、コーンで代用しました。

10日(水) ベーコンと野菜のピラフ・切干大根のサラダ・牛乳・オレンジ

切干大根のサラダは、酸味が効いた味付けと切干大根のシャキシャキとした歯ごたえがとても合いおいしく出来ました。

12日(金) ご飯・ぶりのゆず味噌焼き・春菊とキャベツのマヨネーズ和え         けんちん汁・バナナ

年に一回のゆず味噌焼きはゆずの香りが効いていました。春菊の和え物は、キャベツを多めにしてマヨネーズで和えることで食べやすいようにしました。

今週も残さずたくさん給食を食べてくれました。廊下ですれ違う時に「給食美味しかったよ」と教えてくれるのでとても嬉しいです。来週も引き続きよろしくお願いします。

 - 給食