わたなべブログ

園の保育や給食の様子を紹介します

*

今週の献立(10月11日~19日)

   

こんにちは!先週と今週の献立をご紹介します。

10月11日(水)ご飯・肉じゃが・野菜の和え物・大根と油揚げの味噌汁・ばなな

肉じゃがは、かつおだしを使ってよく煮込み砂糖・みりん・お醤油・塩で味付けしました。野菜の和え物は、かつおだし・お醬油にごま油を少し加えて味付けしました。

10月12日(木)きのこご飯・和風メンチ焼き(照り焼きソース)・野菜の塩昆布あえ・なめこと豆腐の味噌汁・りんご

栗ご飯からきのこご飯に変更しました。きのこご飯に入れた人参は、年長さんが育てて採ってきてくれたものを使いました。豆腐のメンチ焼きは、やわらかくさっぱりしていて食べやすいです!

10月17日(火)バターロール・秋野菜のシチュー・マカロニ入りハムサラダ・ぶどう

秋野菜シチューには、玉ねぎ・しめじ・かぼちゃ・チンゲン菜を入れました。からだがあたたまりました!マカロニサラダは、フレンチドレッシングで味付けしました。

10月19日(木)ご飯・厚揚げマーボー豆腐・もやしの中華あえ・牛乳・グレープフルーツ

厚揚げマーボー豆腐は、木綿豆腐よりもカルシウムがあり味にもコクがでます!もやしのちゅうかあえは、ごま油・お醤油・砂糖・お酢・こしょうで味付けしました。

今週もありがとうございました。来週の24日(火)はお弁当です。よろしくお願いします。

 - 給食