わたなべブログ

園の保育や給食の様子を紹介します

*

今週の給食(9月19日~22日)

   

こんにちは!今週の献立をご紹介します。

9月19日(火)ご飯・鶏肉の塩こうじ焼き・白菜のおかか和え・豆腐と玉ねぎのみそしる・ヨーグルト

鶏肉の塩こうじ焼きは、塩こうじ焼きをよくもみこんで焼きました。鶏肉が柔らかくなりおいしかったです。おかか和えは、お醬油とかつお節でとっただし汁を入れました。

9月20(水)こっぺぱん・ミートボール・コーンサラダ・牛乳・グレープフルーツ

ミートボールは、パン粉・卵・牛乳をつなぎに入れています。味付けは、トマトケチャップ・砂糖・ウスターソース・マギーブイヨン・水でソースを作りました。

9月21日(木)ひじきご飯・豆腐ハンバーグ(おろしソース)・キャベツと人参のおひたし・わかめと麩のみそしる・バナナ

ひじきご飯には、ひじき・人参・こんにゃく・油揚げをみりんと醤油で味付けしました。豆腐ハンバーグは、豆腐・玉ねぎ・鶏ひき肉でつくりました。ヘルシーで食べやすかったです!

9月22日(金)ご飯・チンジャオロース・かぼちゃの含め煮・チンゲン菜と卵のスープ・オレンジ

チンジャオロースは、玉ねぎ・ピーマン・赤ピーマン・たけのこを入れました。かぼちゃの煮付けは、かぼちゃがとても甘くておいしかったです。

今週もありがとうございました。来週もよろしくお願いします。

 - 給食