わたなべブログ

園の保育や給食の様子を紹介します

*

今週の献立(10月31日~11月11日)

   

こんにちは!今週の献立のご紹介をします。

10月31日(月) 厚揚げマーボーあんかけ・もやしの中華和え・牛乳・グレープフルーツ

厚揚げマーボーは、マーボー豆腐よりも食べ応えがありコクのある味になります。干し椎茸の戻し汁を少しいれてよく煮詰めました。もやしの中華サラダは、お酢を入れているのでさっぱりとした味付けになりました。

11月2日(水)コーンマヨネーズパン・チキンスープ・グレープフルーツ

コーンマヨネーズパンは、給食にはないメニューです。玉ねぎ・ピーマン・ベーコン・コーンにマヨネーズとチーズをたっぷりのせてやきました!

11月7日(月)ケチャップライス・マカロニサラダ・牛乳・グレープフルーツ

ケチャップライスは、マギーブイヨンとケチャップを一緒に炊き込みほんのり色味をつけて、炒めた具材を混ぜ込みました。炊き込むことで色と味のむらがないケチャップライスができました。

11月8日(火)さつまいもご飯・さばのごまだれ焼き・野菜のおかか和え・高野豆腐の味噌汁・りんご

ご飯のさつまいもは、子どもたちが掘ってきてくれたお芋を使いました。甘くてホクホクなさつまいもご飯ができました!ごまだれ焼きは、(4人分)酒3.2g 塩0.4g 水12g 醤油8g 砂糖5.2gみりん2g ごま12gで漬け込みをしてからやきました!

11月9日(水)ハムと野菜のピラフ・卵スープ・オレンジ

11月10日(木)コーンクリームスパゲティー・フレークサラダ・牛乳・パイン缶

クリームソースの味付けは、牛乳・マギーブイヨン・塩・こしょうで味付けし、小麦粉とマーガリンでルー練りをしてとろみをつけました。フレークサラダは、フレンチドレッシングでさっぱりとした味付けにしました。

11月11日(金)テーブルロール・鶏肉のマスタード焼き・春雨サラダ・牛乳・オレンジ

鶏肉のマスタード焼きは、ウスターソース・中濃ソース・塩・粒マスタードで味付けし玉ねぎと一緒につけ込み焼きました!玉ねぎの甘味とマスタードがよく合います!年長さん・年中さんにはお代わりを出しました。たくさん食べてくれました。

今週もありがとうございます!来週もよろしくお願いします♪

 - 給食