わたなべブログ

園の保育や給食の様子を紹介します

*

今週の献立(12月5日~9日)

   

こんにちは!今週の献立をご紹介します。

12月5日(月)ご飯・ぶりの照り焼き・春菊とキャベツのマヨネーズ和え・さつま汁・グレープフルーツ

ぶりの照り焼きは、みりん・砂糖・お醬油・お酒で下味をつけてやきました!下味と同じ味付けで片栗粉でとろみをつけて完成です!春菊のマヨネーズ和えは、マヨネーズとお醬油で味付けしているので食べやすくなっています。

12月6日(火)ミートソーススパゲッティー・ツナサラダ・牛乳・パイン缶

幼稚園のスパゲッティーは、子どもたちが食べやすいように半分におってゆでています。玉ねぎ・干し椎茸・人参・豚ひき肉をよく炒めて椎茸の戻し汁をつかってよく煮詰めました。

12月7日(水) 焼きおにぎり・キャベツの塩こんぶ和え・具たくさん味噌汁・オレンジ

焼きおにぎりは、お醬油で炊き込む焼いた後にさらにお醬油を少量ぬりこんがりやきました!ごまを混ぜ込んでいるので香ばしい味になりました。

12月8日(木)チャーハン・もやしの甘酢合え・牛乳・みかん

チャーハンは、トマトケチャップ・マギーブイヨン・炒め汁をごはんと炊き込みました。玉ねぎ・干し椎茸・焼豚は、おしょうゆとごま油で味付けしています。

12月9日(金)バターロール・かじきのカレー揚げ・ウインナーと野菜のソテー・牛乳・りんご

かじきのカレー揚げは、塩コショウで下味をつけたかじきにカレー粉を混ぜた小麦粉をつけて焼きました。かじきは柔らかくふっくらしていておいしかったです!ソテーは、キャベツ・もやし・玉ねぎ・人参・なすを入れました。

今週もありがとうございました!来週の13日(火)は、給食があります。よろしくお願いします!

 - 給食