わたなべブログ

園の保育や給食の様子を紹介します

*

今週の献立(5月16日~20日)

   

こんにちは!今週の献立をご紹介します。

5月16日(月) 焼きそば・新じゃがいものコロコロサラダ・牛乳・グレープフルーツ

焼きそばには、もやし・キャベツ・人参のお野菜を入れています。マギーブイヨンとウスターソース・中濃ソースで味付けしています。コロコロサラダは、新じゃがいもを使っています。新じゃがいもは柔らかくおいしかったです。

5月18日(水) ベーコンと野菜のピラフ・卵スープ・ヨーグルト

ベーコンと野菜のピラフには、玉ねぎ・コーン・ピーマンをいれました。今日のデザートは、オレンジでしたがヨーグルトに変更しました。

5月19日(木) ご飯・さわらのコーンマヨ焼き・ほうれん草とキャベツのおかか和え・大根と油揚げの味噌汁・バナナ

さわらのコーンマヨ焼きは、クリームコーンとマヨネーズを混ぜたものをさわらにたっぷりかけました。さわらは、下味に塩をふり焼いてからソースをかけてこんがり焼き目がつくまで焼きます。おかか和えは、かつお節でとっただしとお醬油を使って味付けしました。

5月20日(金) 食パン・春野菜のシチュー・ハムと水菜のサラダ・オレンジ

シチューには、春キャベツ・新じゃがいも・新玉ねぎ・アスパラガス・人参の春やさいをたくさんいれました。サラダは、もやしと水菜のシャキシャキとした歯ごたえがおいしかったです。

今週もありがとうございました!来週もよろしくお願いします。

 - 給食