わたなべブログ

園の保育や給食の様子を紹介します

*

今週の給食(5月22日~26日)

   

こんにちは!今週の献立のご紹介をします。

5月22日(月)ご飯・チンジャオロース・かぼちゃの含め煮・卵とチンゲンサイのスープ・パイン缶

チンジャオロースは、お醤油と塩のシンプルな味付けですがお肉からのうまみが出ておいしくできました。スープは、片栗粉でとろみをつけた後に炊き卵を入れるとたまごがフワフワになります。

5月23日(火)テーブルロール・親子オムレツ(ケチャップソース)・ベーコンとアスパラのソテー・牛乳・オレンジ

親子オムレツには、じゃがいも・鶏ひき肉・玉ねぎを入れています。ケチャップソースは、トマトケチャップ・マギーブイヨン・砂糖・中濃ソース・水を混ぜで、片栗粉でとろみをつけています。ソテーは、旬の食材のアスパラガスをいれました。

5月25日(木)ハヤシライス・フレンチサラダ・牛乳・スイカ

ハヤシライスは子どもたちに人気なメニューです!レシピをのせたのでぜひ作ってみて下さい。アメリカンチェリーからスイカに変更しました。甘くておいしかったです。

5月26日(金)わかめごはん・豆腐ハンバーグ(おろしソース)・ほうれん草とキャベツのごま和え・さつま汁・バナナ

豆腐ハンバーグは、鶏ひき肉・玉ねぎ・お豆腐のヘルシーなハンバーグです。さつま汁には、じゃがいも・人参・大根・長ねぎ・こんにゃくをたくさん入れました。

今週もありがとうございました!来週の6月1日(木)はお弁当になります。よろしくお願いします。

 - 給食