わたなべブログ

園の保育や給食の様子を紹介します

*

今週の献立(5月6日~7日)

   

こんにちは!ゴールデンウイークはどのようにお過ごしでしたか?去年の今頃は、初めての緊急事態宣言が出ていたため、わたなべ幼稚園は休園でした。そのため、春やさいを使った献立が作れませんでしたが、今年は、春キャベツや新じゃがいも、たけのこを使った献立を子どもたちに食べてもらえてよかったです。味や食感の違いを感じてもらえたら嬉しいです。

5月6日(木) テーブルロール・親子オムレツ(ケチャップソース)・ベーコンとアスパラのソテー・牛乳・パイン缶

親子オムレツの中には鶏ひき肉・玉ねぎ・新じゃが芋が入っています。新じゃがいもは柔らかく甘味がありました。普段のじゃが芋とは見た目も違いますのでご家庭で観察してみてください。今が旬のアスパラを使用しました。薄く柔らかく調理して食べやすくしました。

5月7日(金) たけのこご飯・豆腐ハンバーグ(おろしソース)・野菜のお浸し・玉ねぎと麩の味噌汁・バナナ

今日はたけのこご飯でした。初めてたけのこを食べる子もいたかな?生のたけのこを使いゆでて使用しました。たけのこの食感やほのかなえぐみなど感じることができたと思います。いろいろなお野菜を給食を通して体験できればいいなと思います。

野菜のお浸しやおろしソースにはかつお節からとっただしを使用しているので、塩分をおさえながら味付けができます。

来週の11日(火)は、お弁当になります。給食はありませんので忘れずに持参してください。よろしくお願いいします。

 - 給食