わたなべブログ

園の保育や給食の様子を紹介します

*

今週の献立(3月8日~11日)

   

こんにちは!今週の献立を紹介します。年長さんは最後の給食になります。

3月8日(月) ナポリタン・ツナとキャベツのサラダ・牛乳・バナナ

ナポリタンには、たくさんお野菜が入っています。苦みがあるピーマンもトマトケチャップ味で炒めたら食べやすくなります。

3月9日(火) お赤飯・さわらの塩こうじ焼き・キャベツと水菜のおかか和え・かぶの味噌汁・ヨーグルト

今日は、おめでとう給食でした。お赤飯は、小豆色のきれいなお赤飯が出来ました。お魚もふっくらと焼けて塩こうじの優しい味に出来ました。おかか和えには、かつお節のだしを入れました。塩分を抑えながらしっかり味付けできました。

3月10日(水) テーブルロール・から揚げ・ほうれん草とキャベツのナムル・牛乳    パイン缶

ぱんだ組さんのリクエスト給食でした。から揚げは少量の油をぬってオーブンで焼いています。揚げなくてもカリッと焼けます。最後の幼稚園のから揚げはどうだったかな?喜んで食べてくれました。

3月11日(木) カレーライス・ハムサラダ・牛乳・オレンジ

きりん組さんのリクエスト給食のカレーライスでした。年長さんにはおかわりも出しましたが残さずたくさん食べてくれました。いつも給食サンプルケースを覗いて毎回喜んでくれる献立の1つです。幼稚園のカレーは最後になりますが、レシピをのせるのでご家庭でも作ってみてください。小学校の給食でも残さずたくさん食べて大きくなってほしいです。

 - 給食