わたなべブログ

園の保育や給食の様子を紹介します

*

今週の給食(10月4日~6日)

   

こんにちは!今週の給食をご紹介します。

今週の給食は、運動会の前日準備と運動会がありましたので2回でした。

10月4日(月) きのこ入りカレーライス・フレンチサラダ・牛乳・りんご

旬の食材のきのこを使ったカレーでした。しめじとまいたけをいれました。きのこは小さく切っているので苦手な子も食べやすいと思います。「きのこ苦手だけど全部食べたよ」と教えてくれた子もいました。すごくうれしいです♪

10月5日(火) チャーハン・切干大根のサラダ・牛乳・ぶどう

切干大根は生の大根の約20倍のカルシウムがあるといわれています。幼稚園では、サラダや煮物、お味噌汁の具材として使っています。

10月6日(水) コーンマヨネーズパン・チキンスープ・グレープフルーツ

コーンマヨネーズパンには、幼稚園でとれたピーマンを使いました。幼稚園では、大きいピーマンや小さくてかわいいピーマンがたくさんとれます。

今週もありがとうございました。赤チームさんの運動会お疲れ様でした。年少さんと年中さんのダンス可愛かったです。年長さんは、リレーにパラバルーン素晴らしかったです。さすがお兄さんお姉さんだなと感じました。

来週は、14日(木)から給食が始まります。13日(水)の預かり給食は前日の午前中までが締め切りになります。よろしくお願いします。

 - 給食