わたなべブログ

園の保育や給食の様子を紹介します

*

3学期が始まりました

   

こんにちは。新年あけましておめでとうございます。お正月はいかがお過ごしでしたでしょうか?2021年もまだまだ油断はできませんが、元気に過ごせるように頑張りましょう!

今日は、給食室の大掃除を行いました。食器や機械などの消毒・洗浄を行い、12日(火)の給食に向けて準備をしました。最初の給食は、こども達に大人気なカレーライスです。久しぶりの給食なので残さず食べてくれると嬉しいです。 

引き続き3学期も、衛生面などに気をつけて、安心・安全な給食の提供を行っていきます。よろしくお願いします。

今年は丑年ということで、ぎゅうにゅうのお話をします。

牛乳は、完全食品といわれ、からだに必要なあらゆる栄養素を含んでいます。たんぱく質、カルシウム、脂質、ビタミンが含まれており、それぞれに役割があります。特にカルシウムは、他の食べ物のカルシウムより消化吸収されやすい形で含まれています。毎日便や尿に混じって出ていくカルシウムは、補給しないで不足すると、貯蔵庫である骨からどんどん出ていきます。これがひどくなると骨粗しょう症の原因になります。

子供のころから骨を丈夫にしておくことが重要です。骨を丈夫にするためには、カルシウムを取ること、運動をよくし筋肉や骨を鍛えること、外に出て日光を浴びること、砂糖の取りすぎには注意することが大切です。

カルシウムは、牛乳・乳製品、小魚・海藻、納豆・豆腐、かぶや大根の葉に多く含まれていますので、毎日摂取するように心がけましょう。

 - 給食