わたなべブログ

園の保育や給食の様子を紹介します

*

今週の献立(1月23日~26日)

   

こんにちは!今週の献立をご紹介します。

1月23日(月)ご飯・わふうハンバーグ(おろしソース)・ほうれんそうのごま和え・白菜の味噌汁・ヨーグルト

和風ハンバーグは、鶏ひき肉・玉ねぎ・お豆腐で作っているのでとてもヘルシーなハンバーグです。たれは、おしょうゆ・みりん・酒・砂糖・大根おろしを煮詰めて片栗粉でとろみをつけました。

1月24日(火)カレーうどん・ポテトサラダ・牛乳・みかん

かれーうどんは、かつお節でだしをとった所にカレールーとお醬油・みりん・酒・塩で味付けし片栗粉でとろみをつけました。寒い日にぴったりでからだが温まりました。

1月25日(水)カレーピラフ・やさいスープ・みかん

野菜スープには、玉ねぎ・人参・チンゲンサイ・ベーコンをたくさんいれました。デザートはオレンジからみかんに変更しました。とても甘いみかんでおいしかったです。

1月26日(木)ご飯・五目豆・野菜のマヨネーズやき・玉ねぎとふの味噌汁・バナナ

五目豆は、大豆・にんじん・こんぶ・こんにゃく・ちくわ・豚肉が入っています。砂糖・みりん・お醬油・塩で甘い味付けです。大豆は、食べる機会が少なかったり、苦手な子も多く不足しがちだと思うので、給食で少しずつ食べれていけたらいいなと思います!

今週もありがとうございました!来週もよろしくお願いします。

 - 給食