わたなべブログ

園の保育や給食の様子を紹介します

*

今週の献立(6月21日~25日)

   

こんにちは!今週の献立をご紹介します。

6月21日(月)ナポリタン・ツナサラダ・牛乳・グレープフルーツ

今日のツナサラダは、マヨネーズとお酢と塩・こしょうでさっぱりとした味付けにしました。ツナが入っていると子ども達も食べやすく残さず食べてくれました。

6月22日(火)中華丼・切干大根サラダ・牛乳・パイン缶

今日の中華丼には、年中さんが育ててくれたなすを入れました。大きくて立派ななすでした。自分たちで育てたお野菜が入っていると嬉しいですね♪

6月23日(水)鮭おにぎり・野菜のお浸し・具たくさん味噌汁・グレープフルーツ

預かり給食のお味噌汁には、なす・じゃがいも・玉ねぎ・人参・油揚げのたくさんの具材を入れました。

6月24日(木)ご飯・鮭の塩こうじ焼き・ポパイサラダ・だいこんと豆腐の味噌汁・ヨーグルト

今日のお味噌汁には、幼稚園で採れた大根をたくさん入れました。大根たっぷりのお味噌汁になりました。ヨーグルトは子どもに人気のデザートです。喜んでいる様子が見えました!

6月25日(金) バターロール・ミートボール・コーンサラダ・牛乳・さくらんぼ

今日のミートボールは、ふっくらと柔らかく出来ました。つなぎには、牛乳・パン粉・卵を入れています。年長・年中さんにはおかわりも出しました。たくさん食べてくれました。季節の果物のさくらんぼは、粒が大きく甘かったです。

今週は、子どもたちが育てたお野菜をたくさん使用しました。「大きいのがとれたよ!」「給食に入れてね。」と子供たちも嬉しそうにお話ししていました。

来週の7月1日(木)は、お弁当になります。忘れずにお持ち下さい!今週もありがとうございました。

 - 給食