わたなべブログ

園の保育や給食の様子を紹介します

*

今週の献立(2月15日~2月19日)

   

こんにちは!今週の献立を紹介します。

15日(月) あんかけうどん・キャベツとほうれん草のごま和え・牛乳・パイン缶

年に1回のあんかけうどんでした。たっぷりのかつお節でだしを取り、醬油・みりん・酒・塩で味付けし片栗粉でとろみを付けました。ほうれん草のごま和えにもだしを入れたのでほんのりだしの風味がしました。

16日(火) ご飯・和風ハンバーグ(おろしソース)・小松菜のおかか和え・玉ねぎの味噌汁・ヨーグルト

和風ハンバーグは、豆腐と鶏ひき肉を使っているのでとてもヘルシーです。おろしソースは、たっぷりの大根おろしを甘く味付けしてとろみをつけました。

17日(水) ビビンバ丼・ベーコンとキャベツのスープ・オレンジ

ビビンバ丼は、預かり給食の新しいメニューでした。味付けは、野菜のナムルに甘辛く炒めた挽肉で作りました。たくさんお野菜の入っているスープもおいしく出来ました。

18日(木) 根菜カレー・フレークサラダ・牛乳・デコポン

根菜カレーは、シャキシャキとした歯ごたえのれんこんとごぼうの香りがして、いつもとは違ったカレーライスでした。今日のポンカンは、みずみすしく甘くて美味しかったです。

19日(金) ご飯・チンジャオロース・もやしの中華和え・中華風卵スープ・グレープフルーツ

もやしの中華和えは、砂糖・酢・醤油・ごま油で味付けしました。中華風卵スープは、とろみがありフワフワの卵が美味しかったです。溶き卵をざるでこしながら流し入れるのでふわふわになります。

今月の給食もあと3回になりました。年長組さんには、残り少ない給食になるので楽しく食べて欲しいです。3月は、ひな祭り給食・おめでとう給食・リクエスト給食があるのでお楽しみに!

 - 給食