1日の生活

8:50 登園・自発的な遊び

8:00頃からバスや徒歩で園児たちが登園してきます。わたなべ幼稚園の朝は元気がいっぱい。たくさんの園児たちの「おはようございます」の声が響きます。園門では、先生、職員全員で園児を出迎え、楽しい一日が始まります。朝の仕度を終えた園児たちは、園庭、ホール、保育室でやりたい遊びをみつけて遊びます。

登園

登園

自発的な遊び

自発的な遊び

自発的な遊び

自発的な遊び

自発的な遊び

自発的な遊び

10:20 課題的な活動

クラスの朝は、ご挨拶と全員での元気な歌から始まります。その後は、学年ごとに作成した指導計画にのっとり、各クラス共通に課題(歌・工作・音楽・体育他)をもった活動に取り組みます。

課題的な遊び

課題的な遊び

課題的な遊び

課題的な遊び

11:30 給食

給食の準備は園児の当番制でクラス全員の給食を運びます。温かいスープは慎重に、配られた園児は「ありがとう」の言葉をお当番さんに、こんな小さな心遣いが思いやりの心を育みます。管理栄養士と調理師が幼稚園の調理室で作った温かい給食をみんなで食べます。令和5年度4月から給食は月曜日から金曜日まで毎日提供、月に1回程度お弁当の日があります。

給食

給食

給食

給食

13:00 自発的な活動

お天気だったら園庭で、雨だったらホールで保育者やお友だちと一緒に元気にあそびます。こうしてあそぶことにより、心身共に元気な子どもに成長していきます。

自発的な活動

自発的な活動

14:00~降園

通園コースごとに順次降園となります。バス利用者はバスを待つ間は園庭や保育室で遊んで待ちます。令和5年度4月より、午前保育は月1回水曜日と各学期の始まりと終わり、行事の前日になります。(11:30降園)

降園

降園

PAGETOP