わたなべブログ

園の保育や給食の様子を紹介します

*

今週の献立(11月27日~12月1日)

   

こんにちは!今週の献立をご紹介します。

11月27日(月)和風スパゲティー・春雨サラダ・牛乳・グレープフルーツ

和風スパゲティーは、ベーコン・えのき・しめじ・人参・玉ねぎを入れのりをたっぷりかけました。春雨さらだは、フレンチドレッシングでさっぱりとした味付けにしています。

11月28日(火)ご飯・チンジャオロース・さつまいの甘煮・卵スープ・みかん

さつまいもの甘煮は、砂糖・みりん・お醤油で味付けしました。甘くてとてもおいしかったです。卵スープは、マギーブイヨン・塩・こしょうでシンプルな味付けにしました。卵がふわふわでした。

11月29日(水)はやしらいす・白菜とツナのサラダ・牛乳・パイン缶

ツナサラダは、ツナを炒めてからお野菜と混ぜています。白菜はシャキシャキとしていておいしかったです。

11月30日(木)ご飯・かじきの照り焼き・れんこんのきんぴら・じゃがいもと玉ねぎの味噌汁・ばなな

かじきの照り焼きは、砂糖・みりん・お醤油・酒で漬け込み、同じ調味料でたれを作りかけました。かじきは脂がのっていておいしかったです。れんこんのきんぴらは、シャキシャキとした歯ごたえがありおいしかったです!

12日1日(金)きなこもち・のりもち・とんじる・ぶどうぜりー

幼稚園には餅つき機があり、もち米からおもちをついて一つ一つ丸めています。柔らかくおいしかったです!子どもたちもたくさん食べてくれました。豚汁は、豚肉・人参・大根・長ネギ・ごぼう・油揚げをたくさん入れました。身体があたたまりました!

今週もありがとうございました。来週もよろしくお願いします!

 - 給食