わたなべブログ

園の保育や給食の様子を紹介します

*

今週の献立(5月9日~12日)

   

こんにちは!今週の献立をご紹介します。

5月9日(月) ハヤシライス・フレンチサラダ・牛乳・グレープフルーツ

幼稚園のハヤシライスは、ルーから作っています。よく練ることでコクのあるルーができます。フレンチサラダは、キャベツ・胡瓜・人参・ハムすべて蒸して火を通しています。味付けは、油・酢・塩・こしょうのシンプルな味つけです。

5月10日(火) テーブルロール・親子オムレツ(ケチャップソース)・ベーコンとアスパラのソテー・牛乳・パイン缶

親子オムレツの中には。玉ねぎ・じゃがいも・鶏ひき肉を入れています。ソースは、トマトケチャップ・中濃ソース・ウスターソース・砂糖・マギーブイヨン・水で味付けし片栗粉でとろみをつけました。ソテーは、旬の野菜のアスパラガスと新たまねぎを使いました。

5月11日(水) 三食丼・ベーコンとキャベツのスープ・グレープフルーツ

三食丼は、通常の給食ではでない献立です。豚ひき肉は、醤油・砂糖・みりんで味付けし、炒り卵は、砂糖・塩で味付けしています。スープには、玉ねぎ・キャベツ・人参・ベーコンをたくさんいれています。

5月12日(木) ご飯・厚揚げマーボー豆腐・もやしの中華サラダ・牛乳・アメリカンチェリー

厚揚げマーボー豆腐は、普通のお豆腐よりたんぱく質・カルシウム・鉄が多く含まれています。食べやすいように薄く切って作っています。もやしの中華サラダは、油・酢・砂糖・醤油・ごま油で味付けしています。デザートは旬のアメリカンチェリーでした。甘くておいしかったです!

今週もありがとうございました。来週もよろしくお願いします。

 - 給食