わたなべブログ

園の保育や給食の様子を紹介します

*

今週の献立(1月24日~27日)

   

こんにちは!今週の献立をご紹介します。

1月24日(月) ご飯・豆腐ハンバーグ(おろしソース)・野菜のマヨネーズ和え・大根の味噌汁・りんご

豆腐ハンバーグは、豆腐と鶏ひき肉と玉ねぎで作るのでとてもヘルシーです。味噌汁の大根は、幼稚園で作ったものを使いました。とても大きくて立派な大根でした。

1月25日(火) ハヤシライス・フレンチサラダ・牛乳・オレンジ

ハヤシライスは、小麦粉とマーガリンでルーから作っています。よく練ることでコクが出ておいしいハヤシライスができます。味付けは、マギーブイヨン・お醬油・トマトケチャップ・デミグラスソース缶で味付けしてます。

1月26日(水) 焼きうどん・わかめスープ・バナナ

焼きうどんには、キャベツ・もやし・人参・ピーマン・玉ねぎのお野菜をたくさん使いました。味つけは、マギーブイヨンとおしょうゆで作りました。

1月27日(木) ご飯・マーボー豆腐・ささ身の中華サラダ・牛乳・グレープフルーツ

マーボー豆腐は、豚ひき肉・人参・干し椎茸・長ねぎをみじん切りにしてよく炒めて椎茸の戻し汁・マギーブイヨン・砂糖・お醬油・味噌・ごま油で味付けし、片栗粉でとろみをつけています。子どもが食べやすいように甘い味付けです♪ささ身の中華サラダは、キャベツ・胡瓜・ささ身・カニカマを入れ、油・ごま油・砂糖・酢・お醬油で味付けしました。

今週もありがとうございました。来週は、31日(月)と1日(火)はお弁当です。忘れずにお持ちください!

 - 給食