2018年5月の様子

年長組さん、季節画を描きました

年長組さん、季節画を描きました

5月7日(月)

気候の良い5月、園庭に春の花がたくさん咲いています。年長組の子ども達は、園庭でパレットを持ち絵の具を使って「春」の絵を描きました。外で絵を描くのは初めての子ども達。年長組ならではの活動に、ワクワクしながら真剣に取り組みました。子ども達それぞれが、春を探し出し春の季節を感じながら取り組むことができました。

アルバムを見る

公園へお散歩

公園へお散歩

5月14日(月)

五月晴れのこの日、年長組と年中組の子ども達で手をつなぎ、幼稚園近くの公園へお散歩に行きました。公園到着後、年長&年中の合同チームで一緒にフラフープリレーをしました。同じチームの仲間を一生懸命応援し、とても盛り上がりました。クラスのお友だちだけではなく、異年齢のお友だちとの交流も、子ども達の楽しい時間です。「また一緒に行きたいね!」元気いっぱい遊んで笑顔いっぱいの子ども達でした。

アルバムを見る

ナスの苗植え・インゲンの種まき

ナスの苗植え・インゲンの種まき

5月17日(木)

年中組の子ども達、今年はナスとインゲンの栽培をします。ナスの苗はプランターに植えます。「おおきくなーれ」と声を掛けながら、優しく苗の根元に土をかけてあげました。インゲンの種は、薄いももいろの大きい種です。一人2粒まきます。手のひらにインゲンの種をそっとのせてもらった子ども達「大きいね」「かわいい色」など、つぶやきながら大切に種をまきました。毎日お当番さんに水やりをしてもらいます。美味しい野菜を収穫できる日が楽しみです。

アルバムを見る

PAGETOP