2017年9月の様子

運動会に向けて(年長組)

運動会に向けて(年長組)

9月

10月の運動会に向けて毎日元気いっぱい練習しています。年長組は、組体操、パラバルーン、リレーといった花形競技が目白押しです。どの競技もクラスの仲間と協力し心を一つにすることが大切です。結果もさることながら、練習から当日までのプロセスも大事にしていきたいと思います!

アルバムを見る

運動会に向けて(年中組)

運動会に向けて(年中組)

9月

運動会に向けて年中組はかけっこ、おゆうぎに取り組んでいます。
かけっこは一位をめざし、普段の遊びの時間も友だちと走っています。自分だけではなく頑張って走っている友だちも応援するようになってきました。おゆうぎでは「スマイル」という曲で楽しく笑顔で踊っています!頭には可愛いお花の冠をつけますのでご注目ください。運動会へのやる気が高まっている年中組です!

アルバムを見る

運動会に向けて(年少組)

運動会に向けて(年少組)

9月

年少組は初めての運動会に向けて、かけっこ、おゆうぎ、ワクワクしながら練習しています。おゆうぎ「あっち、そっち、こっちってどっち」では手作りのお面をつけて踊ります。可愛らしさが倍増です!決めポーズもばっちりです!当日はお客さんの多さに子ども達はびっくりして、固まってしまうかもしれません。温かく見守っていただければと思います。

アルバムを見る

敬老の日 手紙投函

敬老の日 手紙投函 年中組

9月15日(金)

子ども達の成長を温かく見守ってくれている、おじいちゃん、おばあちゃん。そんなおじいちゃん、おばあちゃんのために子ども達は手紙を書きました。この日は運動会の練習の合間に、近所のポストまで歩いて投函に行きました。暑い日でしたが、大好きなおじいちゃん、おばあちゃんのために頑張りました!

アルバムを見る

色水あそび 年中組

色水あそび 年中組

9月7日(木)

1学期に植えたアサガオの花を使って色水遊びをしました。花をつぶすと紫色の色水ができます。そこに魔法の液体(お酢)を加えると、なんと鮮やかなピンク色になりました。子ども達はびっくり、感動の嵐!これから外あそびの時間に、自由に色水あそびを楽しみます!

アルバムを見る

親子防災訓練

親子防災訓練

9月6日(水)

災害を想定した避難訓練を行いました。地震や災害が起きた時にどのように行動すればよいのかを、訓練を通して学んでいきます。「地震が発生しました」の放送が流れても、子ども達は落ち着いて教員の話を聞き、行動することができました。雨が降ってしまったため園外の引き取り訓練は行いませんでしたが、幼稚園内で保護者の方にひとりずつ無事に引き渡すことができました。年間を通して、地震や火事、不審者を想定して訓練していきます。

アルバムを見る

PAGETOP