2017年10月の様子

おいもパーティー

おいもパーティー

10月31日(火)

おいもほりで掘ったさつまいもをみんなで食べるおいもパーティー。朝から園庭では釜戸と大鍋を設置してふかしいもの準備をしました。釜戸から立ち上る煙の匂い。おいもパーティーへの期待が高まります。この日はなんと、鎌ヶ谷市マスコットキャラクターのかまたんも遊びに来てくれました。かまたん登場で子ども達は大喜び!かまたんと一緒にクイズ、じゃんけんをして楽しい時間を過ごした後、出来立てあつあつのふかしいもを食べました。ホクホクしたおいもを手に「美味しいね!」とフーフーしながら食べて、おいもパーティーは終了になりました。パーティー後、かまたんと記念撮影&ぎゅう~とハグをして大満足の一日でした。

アルバムを見る

おいもほり

おいもほり

10月24日(火)

この日は大きいリュックサックを背負って登園。朝から子ども達はドキドキわくわく、大きいおいもが掘れるといいなと期待いっぱいです。おいもほりは近所の畑まで、たてわりの異年齢の3人で手をつないで歩いていきます。畑に着くと、お兄さんお姉さんが年下のお友だちの面倒をよく見てくれます。土の中に隠れているおいも。お兄さんお姉さんは慣れた手つきで掘っていきますが、初めておいもほりをする年少組の子ども達は、先生やお兄さんお姉さんに手伝ってもらいながら掘りました。掘っている途中、土から出てくる虫に驚いたり喜んだり・・。普段はお店で泥のおとされた野菜を目にしている子ども達。畑の土に触れ、匂いを感じ、収穫の喜びを味わうことができる貴重な体験となりました。

アルバムを見る

消防車体験

消防車体験

10月16日(月)

鎌ヶ谷消防署の方が来園し、子ども達に向けて火災の怖さ、火災予防、避難する時の注意点など話してくださいました。そして本物の消防車を間近で見学させていただきました!消防士さんに消防車の解説もしていただき、子ども達からの質問にも答えていただきました。消防車には消火活動のための様々な工夫がされており、子ども達は真剣に話を聞いていました。これから空気が乾燥し、火災の増える季節になります。ご家庭でも火災予防について話し合ってみてください。

アルバムを見る

五本松小学校へお散歩(年長組)

五本松小学校へお散歩(年長組)

10月12日(木)

来年の春に小学校に入学する年長組の子ども達が、市内の五本松小学校に徒歩でお散歩に行ってきました。お兄さんお姉さんの体育の授業を見学後、校庭の遊具で遊ばせてもらいました。幼稚園とは違う小学校生活というものに興味がある子ども達にとって、楽しく有意義な時間を過ごすことができました。帰り道も徒歩。入学後は毎日歩いて通学です。「ちょっと疲れたなあ。」と言いながらも最後まで力強く歩ききることが出来ました。運動会を経験してさらにたくましくなったと感じます!

アルバムを見る

運動会

10月8日(日)

良い天気に恵まれた運動会。「元気いっぱい、みんなで頑張る運動会」のスローガン通りに、子ども達は元気に参加することができました。どの学年の子ども達も一生懸命、各学年らしさがでていた素晴らしい運動会になりました。運動会を通して体を動かす心地よさ、友だちや先生と一緒に参加する楽しさを味わってもらえたと思います。精一杯走る子ども達の姿に、成長を感じて涙を流す担任の姿もみられました。結果だけではなく頑張って練習してきた過程も大切にしています。当日は保護者の皆様にご協力いただき、ありがとうございました。

PAGETOP