2016年10月の様子

赤い屋根のおうちがリニューアルしました!

赤い屋根のおうちがリニューアルしました!

10月31(金)

子ども達から「赤い屋根のおうち」として親しまれていた園庭の東屋がきれいにリニューアルしました。お友だちや先生とおしゃべりをしたり、おうちごっこをしたりして活用してきたいと思います。

アルバムを見る

防災映画・消防車見学

防災映画・消防車見学

10月29(金)

鎌ヶ谷市消防本部の方が来園してくださいました。防災映画を見せていただき、火遊びをしてはいけないことや、火のおそろしさを教えていただきました。また、消防車の見学では、消防士さんから直接説明をしていただきました。子ども達は真っ赤な消防車に、興味津々でした!これから乾燥する季節になります。火の始末には気をつけたいですね。

アルバムを見る

おいもほり・おいもパーティー

おいもほり・おいもパーティー

10月18日(火)・10月25日(火)

子どもたちが楽しみにしていたおいもほり。たてわりの3学年で、仲よく手をつないで近所の畑まで出発!手をシャベルにして、一生懸命おいもを掘る子ども達。虫が出てきてびっくりしたり、大きいおいもを掘り上げて大喜びしたり、楽しいおいもほりでした!後日、幼稚園の釜戸でふかしいもを作って、おいもパーティーをしました。出来立てほかほかのおいも、おいしかったですね!

アルバムを見る

おはなしのつばさ(年少組)

おはなしのつばさ(年少組)

10月12日(水)・10月25日(火)

学期に1回ずつ、おはなしのつばささんが、子ども達にパネルシアターや素話などを聞かせてくださいます。子ども達はお話の世界に引き込まれ、静かにお話を聞いています。今回は年少組さんでしたが、別の日程で年中組と年長組の子ども達もお話を聞きます。

アルバムを見る

東京聖栄大学 食育活動

一日動物村

10月11日(火)

東京聖栄大学と幼稚園で連携して「何でも食べて病気をしない子」をテーマに食育活動を行いました。食育に関する劇を観て、年長組の子ども達が学生と一緒に野菜を切りました。この日の給食のメニューは、ミネストローネ、から揚げ、かぼちゃプリンです。子ども達の切った野菜はミネストローネスープの中に入りました。野菜もお肉も残さずに、病気にならない強いからだをつくりましょう!

アルバムを見る

一日動物村

一日動物村

10月7日(金)

子ども達が楽しみにしていた一日動物村。ひよこ、ハムスター、うさぎ、にわとり、オウム、フェレット、やぎ、羊、ポニーなど、可愛い動物達が幼稚園にやってきました。小さい動物とのふれあいに、ニコニコ笑顔の子、おっかなびっくりの子。一日動物村を通して、命の大切さを感じてもらえたらと思います。

アルバムを見る

運動会

運動会

10月2日(日)

9月中は雨が多く外での練習が十分に出来ませんでしたが、子ども達は元気いっぱい練習を重ねてきました。運動会当日は元気な頼もしい姿を見せてくれました!年少中の子ども達は、おゆうぎ、かけっこ、親子競技。年長の子ども達は、組体操、パラバルーン、リレーに親子競技。お兄さんお姉さんらしいカッコいい姿でした。保護者の皆様、ご協力いただきありがとうございました。

アルバムを見る

PAGETOP