わたなべブログ

園の保育や給食の様子を紹介します

*

6月23日(火) マリンバ演奏会

   

6月23日 マリンバ演奏会の様子をお伝えします。

今日はマリンバの演奏会に参加しました。普段あまり聞くことのない大きな楽器、マリンバに子どもたちは興味津々でした。

一番初めに剣の舞というクラシックを演奏してもらうと、ポンポンと跳ねるような音に「おもしろーい!」と楽しそうな声が上がりました。

その後も、ディズニーや童謡、ジブリのメドレーなど子どもたちにも親しみのある音楽が流れ、知っている曲はマリンバの音色に合わせて大きな声で歌っていました✨✨

マリンバを奏でる「ばち」が巻いている糸によって音が変わったり、得意な奏で方があることを教えてもらいました✨✨

演奏だけでなく「ういろううり」のお話を聞いたり「赤パジャマ・黄パジャマ・茶パジャマ」の早口言葉に挑戦したりしました。

その他にも、マリンバの演奏に合わせて「頑張るぞのポーズ」「右手を上げるポーズ」「決めポーズ」などダンスをして盛り上がりました。

 - 保育