わたなべブログ

園の保育や給食の様子を紹介します

*

2月22日(火) 突然の不審者対応訓練☆

   

2月22日(火)に、先生たちにも子どもたちにも知らされずに取り組む、『不審者対応訓練』を行いました!!

<不審者対応訓練の様子>

☆不審者が幼稚園に侵入してきたのを発見した先生が不審者の対応をし、子どもたちは、すぐに近くの保育室に逃げました。

☆事務長先生は、不審者が幼稚園を出て行ったあとも、また幼稚園に入ってきてしまう危険もあるため、幼稚園のまわりから完全にいなくなるのを見届けています。

☆不審者が完全にいなくなったことを確認し、先生たちは、各クラスに避難している人数を確認し、職員室に知らせます。

☆園長先生と職員室の先生(事務の先生)で、報告があった人数と、登園している人数が合致するかを確認します。

☆人数の確認ができ、訓練終了の放送が鳴ります。

☆園長先生の訓練の講評を聞きました。

☆避難したクラスでのまとめのあと、各クラスに戻り、各クラスでさらにまとめの話をしました。

今回の不審者対応訓練は、先生たちにも子どもたちにも知らされずにはじまった訓練でしたが、子どもたちは、焦らずに落ち着いて近くにいる先生の話をしっかり聞きながら避難することができていました!!

今回の訓練は、より実践的な訓練だったと思います。

ぜひ、ご家庭でも不審者が来た時はどのように避難したらよいのかなど、この機会にお話をしていただければと思います。

 - 保育