わたなべブログ

園の給食や保育の様子を紹介します

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9/23(金)の献立

   

☆9/23の献立☆

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  • ひじきご飯・・・ひじき、鶏肉、人参、こんにゃく、油揚げが入った具だくさんのご飯です。
  • かじきの照り焼き・・・しっかり味がついていました。今日みたいな味のついたご飯ではなく白ご飯のほうがよく合いそうです。
  • 小松菜のマヨネーズ和え・・・マヨネーズとしょうゆで味付けしました。
  • 大根の味噌汁・・・具によって味噌の濃さの感じ方はかわってきますが、だしをしっかりとっているのでもう少し薄味でもいい気がしました。
  • ヨーグルト

★ひじきの栄養★

家庭ではひじきをどのように調理していますか?幼稚園では、今日の献立のように炊き込みご飯に入れたり、煮物に入れたりします。ひじきはカルシウムや食物繊維、鉄分、ビタミンAが豊富です。ひじきを一度にたくさん食べることはあまりないと思いますが、ひじきの栄養を効率よく摂るために、どんな食材と食べると良いか、いくつかあげたいと思います。

  1. カルシウムを効率よく摂取するためには、たんぱく質やビタミンD、マグネシウムなどを一緒に摂ると良いです。しらす干しや油揚げ、大豆などがあげられます。
  2. 鉄分はたんぱく質やビタミンCと一緒に摂ると吸収率があがります。さんまやささ身、赤ピーマンや黄ピーマンと一緒に食べると良いそうです。

こんなことを調べたりすると献立の組み合わせの参考にもなりますよね!

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