わたなべブログ

園の給食や保育の様子を紹介します

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9月5日(月)の給食

   

☆9/5の献立☆

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  • 夏野菜カレー・・・今日は幼稚園で採れたピーマン、かぼちゃが入っています。かぼちゃの甘みが出て美味しくできました。
  • ハムサラダ・・・こどもたちに人気のサラダです。配膳中に「ハムサラダ楽しみ!」という声が聞こえてきました!
  • 牛乳
  • オレンジ

 

★生活リズムをもどしましょう★

夏休み中は「はやね、はやおき、あさごはん」を守れましたか?遅くまで寝ていて朝ごはんを抜いたりしませんでしたか?もし、 決まった時間に起きず、朝食を抜いてだらだらしている生活をしていた場合、もとのリズムに戻すことが難しくなります。

生活リズムを整えるため、「はやね、はやおき、あさごはん」をきちんと身につけましょう。

☆ 朝ごはんの役割 ☆

①脳にエネルギーを補給する ②体温を上昇させる ③腸を刺激し排泄を促す

☆早起きをするには☆

睡眠時間が十分に取れるように夜早く寝なくてはなりません。幼児は10時間程の睡眠時間の確保が必要とされているので、早起きをするには夜8時、9時頃には就寝出来るといいですね。

☆ 早寝をするには☆

日中十分に体を動かすこと、昼寝は3時までに済ますこと、夕食の時間や入浴の時間が遅くならないことが重要です。

これからだんだんと涼しくなってきますが、夏の疲れが出てくる時期でもあります。体調管理には十分気をつけましょう!

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