わたなべブログ

園の給食や保育の様子を紹介します

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6/27(月)6/28(火)の給食

   

☆6/27の献立☆

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  • ご飯
  • 肉野菜炒め・・・にんにくと生姜が入っています。にんにく、生姜などを少し入れると、暑い時期でも食欲が出てきますよ!
  • がんもの含め煮・・・1個が大きいので見た目に圧倒されて食べられない子もいたと思いますが、栄養量としては2個食べてほしい献立です。まだ1学期なので、これから少しずつ食べられるようになってくると思います。
  • オクラとなめこの味噌汁・・・オクラで汁の色が悪くなってしまいました。多少は仕方ないですが、調理法の工夫が必要だと感じました。
  • バナナ

☆6/28の献立☆

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  • ご飯
  • 鮭のごま味噌焼き・・・味噌、砂糖、しょう油、酒、みりん、すりごま、炒りごまを合わせたものを鮭にぬって焼きました。ごまをたくさん使っているので、栄養も豊富です!
  • おかひじきと油揚げのお浸し・・・給食では初めておかひじきを使いました。シャキシャキした食感でおいしかったです。こどもでも食べやすいように、しょうゆ、砂糖、だし汁で味付けしました。
  • けんちん汁・・・今日は少し気温も低かったので、具だくさんのけんちん汁、おいしく食べられたと思います。
  • メロン

☆おかひじき☆

おかひじきは、日当たりの良い海岸の砂地等に生えています。葉が海藻のひじきに似ている事から、おかに生えるひじきと言う意味でおかひじきと名付けられました。今は栽培もされていて、流通している物のほとんどは栽培物です。春から晩秋にかけて栽培されます。他の野菜は害虫などがつきやすいですが、おかひじきには虫がつかないそうで、通常の栽培においては農薬を使わないのが一般的だそうです。スーパーなどで売られているもののほとんどは無農薬のおかひじきだそうです!

おかひじきも栄養豊富な食材です!まずは、カリウム。塩分を排泄する役割があり、高血圧に効果があります。むくみの予防にも効果的です!そしてカルシウムをはじめ、マグネシウム、リン、鉄分などのミネラルも豊富です。骨を生成する上で欠かせない成分なので、骨を丈夫にしてくれて、健康維持にとても役立つ野菜です。

緑がキレイでシャキシャキした食感が特徴なので、サラダ、お浸し、和え物などがオススメです!本来、少しアクが出る野菜なので下茹でしてから使いますが、生のまま使う場合は、冷水か氷水に浸してから使うといいそうです。

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